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熱心の一言に尽きると思います。ご提案の内容としても決してお客様が安易に決断できるものではありませんので、あっさりと約定に繋がることはまずないです。私の場合は電話や手紙でご挨拶をし、そこでお断りを受けても直接お伺いして熱意を伝えるようにしています。当然、そこでも門前払いになることがありますが、何度もお伺いするうちにお相手から良いお返事をいただけた時は本当に嬉しいですね。「なかなか折れないね」「熱意が素晴らしいね」とはよく言われます。(笑)
入社前の話になってしまいますが、昔から大小問わずのサプライズや他愛もないプレゼントを贈るのが好きだったんです。それもあってか、ささやかではありますがお客様へ贈り物をお渡しすることを習慣づけています。誕生日は必ずお聞きしてプレゼントをお渡ししていますし、お近くを通る機会がある時もご挨拶がてらひと品添えるようにしています。もちろん、気持ちの伝え方は人それぞれだとは思いますが、私はこの方法が一番性分に合っていると実感しています。
あとはレスポンスの速さに重きを置いていますね。電話は基本的に24時間いつでもお受けできるように備えています。必要とされているときにお応えできることこそ、PMGで働く私たちの使命だと思っています。