売掛債権を専門業者に売却し、現金化させることによって資金を調達する方法をファクタリングといいます。
売掛金など売掛債権は、発生してから入金されるまで一定期間があいてしまうものですが、回収可能となる期日前に資金を調達できるため中小企業に注目されつつあります。
もし利用してみたいのなら、ファクタリングの基本的な仕組みや内容を把握しておいたほうがよいでしょう。
中小企業経営者向け!

目次
ファクタリングで現金化するときのコスト
ファクタリングで売掛債権を売却した場合、そこから利用にかかる売買手数料分が差し引かれ、残りを受け取ることができます。
売掛債権を売却した代金から差し引かれる売買手数料は、ファクタリング専門業者が抱えることになるリスクを勘案された上で決定されます。
そのため、確実に期日に回収できる可能性が高い、信用力が十分な売掛債権を売却したほうが、売買手数料は抑えることができるでしょう。
期日前の現金化で未回収リスクを回避できる
ファクタリングでは期日前に売掛金を現金化するため、売掛代金が未回収になるリスクをファクタリング業者へ移転できます。
借入れを行うわけではないことから、貸借対照表で負債を増やすこともなく、財務面での信用を低下させることもありません。
ファクタリングと手形割引の違い
ファクタリングと似た手法である手形割引では、支払期日前の受取手形を金融機関に買い取ってもらい現金化します。
ただしファクタリングとは異なり、手形の振出人が期日に返済不能になったときは、割り引いた手形を買い戻すことが必要です。
ファクタリングでは期日前に売掛先倒産で売掛金が未回収になっても、現金化した売掛債権を買い戻す必要はありません。
ファクタリングは審査のハードルも低い
銀行などで融資を受ける場合には、厳しい審査で返済能力を認められることが必要です。
しかし、どの企業でも財務状況が良好であるとは限らず、お金を借りたくても貸してもらえないこともめずらしくありません。
その点、ファクタリングで行われる審査で重視されるのは売掛先の信用力であるため、審査のハードルは低めです。
早期に資金繰りを改善したい場合や、すぐに資金を準備しなければならないという場合に有効な手法といえます。
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