マネジメント経験とは、企業内で一定地位と責任のもとで、過去に事業や組織を管理したことです。
プロジェックトの進行管理や部下やメンバーの育成・評価、予算や実行予定の管理などがマネジメント経験として挙げられます。
企業が募集する求人には、たとえばマネジメント経験を必須とするケースもあるものの、どのような経験が求められているのかわかりにくい場合も少なくありません。
そもそもマネジメント経験に明確な定義はないため、おおよそ求められる経験基準や、アピールするとよいポイントなどを抑えておくと安心です。
そこで、マネジメント経験について、求められる経験の基準やアピールポイントをわかりやすく解説していきます。
目次
マネジメント経験とは
「マネジメント経験」とは、企業や組織で責任者としてプロジェクトなどを管理した経験です。
社員の育成や評価、プロジェクト進行や予算の管理・実行などもマネジメント経験に含まれます。
そのためマネジメント経験とされる経験は、以下の3つに分けることができます。
- 管理職
- 教育担当者
- 管理責任者
それぞれ説明します。
管理職
「管理職」の経験は、企業や組織、部署で部下を率いる立場としての役割を担います。
部下の労務・勤怠・業績などの管理や、目標設定・人事評価なども含みます。
一定権限のもとで部下を指揮・管理する職位であり、目標達成への決定権と責任を持つ立場です。
なお、企業では部長や課長などが管理職とされることが多いものの、正式な定義はなく会社によって呼称も異なります。
教育担当者
「教育担当者」の経験とは、新入社員や後輩社員へ業務に関する知識や技術を教える先輩社員です。
会社の教育方針に基づいて、社員研修や教育を企画・運営する役割を担います。
新入社員が配属された部署から選任されることが多く、上司や人事部、同僚などを含めた組織全体で行うため教育担当者一人で背負うものではありません。
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管理責任者
「管理責任者」の経験は、組織におけるマネジメントシステムを計画・実施・改善する立場です。
経営層が任命し、複数で担当することもできます。
管理責任者には、経営管理責任者やサービス管理責任者などを含みます。
マネジメントの役割
マネジメントの役割は、目標を達成するために経営資源を活用して、組織を運営することです。
具体的には以下の役割があります。
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マネジメントの役割を担う立場を、マネージャー・管理職・マネジメント職と呼びます。
適切な責任範囲を設定して成果に責任を負う役割を担う人を配置することが必要です。
マネジメント経験の基準
企業が求めるマネジメント経験は、事業やビジネスによって異なるといえます。
また、マネジメント経験を必須とするケースもあれば、何年指定する業務の経験があるのか指定されることもあります。
マネジメント経験がなくても応募は可能であるものの、経験があれば優遇される場合もあるため、それぞれで求められる基準を理解しておくとよいでしょう。
そこで、以下の3つに分けてそれぞれの基準を説明します。
- 経験必須の場合
- 経験年数の指定がある場合
- 経験があれば優遇される場合
経験必須の場合
マネジメント経験が「必須」の場合、人材を募集している企業などがどのような経験を求めているのか確認が必要です。
人に対するピープルマネジメントでは、メンバーそれぞれの管理・指導・評価を行います。
プロジェクト管理や目標達成に責任を負う経験を必須とする募集では、即戦力としてチームを引っ張ってくれる人材を求めています。
そのため過去にどのような成果を上げたり課題を乗り越えたりできたか注目されます。
経験年数の指定がある場合
たとえば「マネジメント経験○念以上必要」など、求められるマネジメント経験の年数が指定されている場合、一定期間以上は管理職として働いた実務経験を求められています。
求められる経験値のレベルを明確に示されているため、採用後には即戦力としてマネジメントを任されるポジションとして働くことができるでしょう。
記載されている年数を満たさない場合でも、能力があると判断されれば要件を満たしていると評価されることはあります。
経験があれば優遇される場合
マネジメント経験があれば優遇される場合、経験が絶対的な必須条件ではないものの、採用においては有利です。
まずは活躍できる人材であればよいものの、経験があればさらに即戦力として期待できるため、採用までのハードルが下がると考えられます。
求人を見極めるポイント
企業または組織が求められるマネジメント経験はそれぞれといえますが、自身の経験や適性に合った求人か、見極めるためには以下の2つを確認しましょう。
- 求める人物像
- マネジメントのスタイル
それぞれのポイントを説明します。
求める人物像
経験や適性に合った求人か見極めるためには、企業や組織の求める人物像か確認しましょう。
企業や組織の社風や方針などによって、マネジメントスタイルも異なります。
業界や職種は同じでも、何を重視するかによって自身のマネジメントスタイルを発揮できるのか、選考に通過できるか変わってきます。
そのため企業の求める「人物像」や経験値を想定し、自身のマネジメントスタイルと合っているのか見極めることが重要です。
マネジメントのスタイル
経験や適性に合った求人か見極めるためには、企業や組織の求めるマネジメントのスタイルを確認しましょう。
どのようなマネジメントスタイルを求めるのか、具体的な内容まで公開されていることは少なくありません。
そのため求めるマネジメントスタイルを把握するため、SNSや採用ページなどに掲載されている社員の記事など確認しておくとよいでしょう。
マネジメント経験のアピールポイント
マネジメント経験がある方が企業や組織の求人に応募する場合、自身の経験や適性が求められている能力などにマッチしていることを以下の方法でアピールしましょう。
- 企業の求める経験を調査する
- 自身のマネジメント経験を振り返る
- PR内容を数字で具体化する
それぞれ説明します。
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企業の求める経験を調査する
マネジメント経験をアピールするために、企業の求める経験を調査しましょう。
企業の求めるマネジメント経験を調べるときには、具体的にどのような経験やスキルを求めているのか、会社のホームページや社員のインタビュー記事など公開されている情報を確認することが大切です。
多くの場合、企業の求めるマネジメント経験とは、プロジェクト管理や部下を教育した経験、または管理職として働いた経験などを指しています。
ただし会社によってマネジメント経験の取り方や意味合いは異なることを理解した上で情報を収集しましょう。
自身のマネジメント経験を振り返る
マネジメント経験をアピールするために、自身のマネジメント経験を振り返りましょう。
過去の職務経歴などを詳細に書き出し、具体的な実績をまとめることが大切です。
たとえばプロジェクトやスケージュールの進捗管理や調整、部下やチームメンバーの指導・育成、目標達成に向けた戦略の立案など実際に行っていた業務内容を振り返ります。
成功事例だけでなく失敗から学んだことや改善経験も、今後の成長や改善を図る材料として期待されると考えられます。
PR内容を数字で具体化する
マネジメント経験をアピールするために、PR内容を数字で具体化しましょう。
過去の経験を客観的に評価し、成果を上げたプロジェクトやチームビルディングでの具体的な取り組みや、価値として認められる実績や能力を数値化にします。
それにより、採用された後でどのように活かすことができるのか、経験の規模や難易度などが伝わりやすくなるでしょう。
たとえば以下の項目を数値化します。
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目標達成に向けて何に取り組んだのか、達成の要因なども記載し、マネジメント方針やスタイルをわかりやすく伝える準備もしておくことが必要です。
マネジメント経験なしの方のアプローチ方法
マネジメント経験がない場合でも、仕事に活かせる経験もあります。
たとえば以下の経験があるのなら、積極的にアプローチしましょう。
- リーダー経験をアピールする
- プロジェクト責任者の経験をアピールする
- 育成経験をアピールする
それぞれ説明します。
リーダー経験をアピールする
マネジメント経験がない場合でも、リーダー経験をアピールしましょう。
プロジェクトやチームのリーダーとしてまとめていた経験があれば、管理職の素養があると評価されやすくなります。
目標達成に向けて、メンバーを統率しながら進捗の管理やリソース配分を行っていた実績は立派なマネジメント能力の証しです。
チームの人数や目標としていた数字など、どの程度のビジネスだったのか規模が把握できる数字を交えて伝えられる準備をしておきましょう。
プロジェクト責任者の経験をアピールする
マネジメント経験がない場合でも、プロジェクト責任者の経験をアピールしましょう。
開発部門や管理部門などでプロジェクトのマネージャーやリーダーを任されていた経験がある場合は、全体の人数・予算・期間・目標などを交えて伝えられるようにしておきます。
他部署や社外パートナーなど、バックグラウンドの異なる関係者と協力しながらプロジェクトを推進した経験なども高く評価されます。
育成経験をアピールする
マネジメント経験がない場合でも、育成経験をアピールしましょう。
新入社員や後輩社員の育成や指導を行っていた経験や、OJTインストラクターを務めた経験なども有効です。
指導や育成を行う過程において、コミュニケーションやリーダーシップ、課題を解決する能力などが身につきます。
そのため指導した社員の人数や期間、何に取り組んだのかその内容や成果などをアピールできるように準備してください。
まとめ
マネジメント経験とは、企業や組織で一定地位と責任のもと、事業や組織を管理した経験のことです。
企業において、たとえば課長や部長、またはプロジェクトリーダーなどの役職で働いた経験を示すこともあるものの、管理職の肩書はなくてもマネジメント経験がある場合もあります。
ビジネス計画の統括経験や、部下の育成・指導などの経験も含まれるため、企業がどのようなマネジメント経験を求めているか確認が必要です。
求められている経験が足りていない場合には、その他の実績や専門性などをアピールすることで、求める人材像に合致することもあります。
そのためマネジメント経験を示すためには、単なる肩書きではなく自身の経験を正しく認識し、適切にアピールすることが大切です。