売掛金が宙に浮いてしまっているケースも珍しいわけではありません。
取引先の一つから売掛金がなかなか入金されない、いわゆる滞留してしまうような状況はよくあるわけです。
売掛金が滞留してしまったらどうすべきでしょうか。
入金されるまで待つ、なんてのんきなことは言ってられません。
その間に資金がショートしてしまうかもしれないのです。
売掛期の回収ができない場合にはファクタリングの利用をおすすめします。
なぜおすすめなのか、という理由をお伝えしますね。
中小企業経営者向け!

倒産されてからでは遅い
売掛金は倒産されると回収ができません。
売掛金が滞留しているということは、売掛先に問題が発生しているのです。
資金が足りなくなって、支払いたいけど支払えない、との状況に陥っているかもしれません。
そもそも資金がたっぷりとあれば、売掛金をすぐに支払ってくれるはずです。
それがないということは企業の経営に何かしらの問題が発生していると考えるのが自然です。
経営難に陥った企業は、倒産する可能性も出てきます。
そこで問題なのが売掛金を持ったまま倒産されてしまうことです。
回収したくても倒産されてしまえば、満額の回収はできません。
ほんの一部分しか戻ってこない、ということもあり得るのです。良くても10%や20%かもしれません。
ファクタリングであれば、一般的に売掛金の70%から90%程度を現金化できます。結果的に倒産されてしまったとしてもダメージを抑えられるのです。
資金をショートさせない
売掛金を早いテンポで現金化することが必要です。
売掛金があったとしても入金されなければ意味がありません。
予定よりも数ヶ月や1年遅れての入金では、事業展開なども後回しになってしまいます。
チャンスを逃してしまうこともあるのです。
売掛債権の回収を待っている間に資金がショートしてしまっては元も子もありません。
ファクタリングに関しては、数日で現金化可能です。
資金のショートが迫っている場合には、積極的にファクタリング利用を検討しましょう。
3社間ファクタリングを設定しやすい
回収が遅れている場合には、3社間ファクタリングの利用がしやすくなります。
3社間ファクタリングは2社間ファクタリングに比べ手数料が低く設定されており、高く現金化できるのです。
3社間ファクタリングは売掛先に同意を求める必要があります。
すでに回収が遅れているのであれば、ファクタリングを行うということ自体が売掛先への圧力にもなるわけです。
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