2024年03月01日

会社を勝利に導く組織体制を構築する

 

平素より弊社のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
ピーエムジー株式会社の経営企画室の田中です。

3月。年度末ですね。

新年度に向けて組織の変更をお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、組織のつくり方のポイントを説明します。
組織のトップが、やりやすい組織を作ればよい。これが鉄則です。
プロ野球でも監督が代わると脇を固めるコーチ陣も代わります。監督が目指すチーム作りを実現するためにどのようなコーチ陣を配置するのがベストなのか?を考えて組閣します。

 

これは企業でも同じです。トップである経営者が、自身が描いたビジョン実現に向けてどのような人財を配置するのがベストか考えて組閣していきましょう。
「あの人は過去の功労者だから外しにくい」「もっともすぐれた技術を持っているから製造部門のトップに置いておかないといけない」といった考えにとらわれ、遠慮してモノが言えないなど経営者自身がやりにくくなってはいないでしょうか?

 

もちろん、いくら「やりやすさ」が大事だと言っても気心の知れた仲の良い人財だけで脇を固めるということではありません。
自分の意図しないところで「やりにくさ」が出てしまっては元も子もないということです。
トップは自らに与えられた責任をまっとうするうえで、どのような人財をどのポジションに配置するかを決めていきましょう。

 

プロスポーツチームの監督なら、「勝つ」ための組閣です。チームを勝たせる責任は監督にあるからです。
経営者もビジネスの世界で「勝つ」ために組閣します。自身の会社を勝利に導くのは経営者の責任です。

 

ピーエムジーでは、このような組織づくりの課題についてもご相談にのることができます。おひとりで悩まず、ぜひ担当の営業にお声がけください。

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