売掛金を保有していることで大きな問題となるのが、入金されるまでの期間の間に発生する支払いによる資金繰りの悪化です。時には本来支払われるはずの期日に入金されず、不良債権となってしまうリスクを抱えることもあるでしょう。
そこで利用したいのが売掛金を代行して回収してくれるサービスですが、どのような会社に依頼すればよいのかご説明します。
目次
サービサー(債権回収会社)に売掛金回収は依頼できるのか
主に事業者向けの貸付債権などを中心として回収を代行して行う専門の会社がサービサーですが、個人向け銀行ローンやクレジット債権なども取り扱っています。
債権内容や入金状況などの管理、請求書の発送業務なども委託できることが特徴ですが、最も大きな特徴は債権管理回収業に関する特別措置法に基づいて法務大臣から許可を受けた会社である点です。
サービサーを利用することが多いのは?
ただ、サービサーに回収業務を委託しているのは主に金融機関や保証会社です。その理由は、サービサーの対象債権が特定金銭債権に限られることが挙げられます。
特定金銭債権と定義されるのは、次のような債権です。
- 銀行などの金融機関やノンバンクと呼ばれる貸金業者が有する貸付債権
- 保証会社や金融機関などが有する求償債権
- リース・クレジット債権
- 特定目的会社が流動化対象資産として有する金銭債権
- 法的整理手続中の方が有する金銭債権
- ファクタリング会社が業務で買い取った金銭債権
- その他、政令で定める金銭債権
そのため、これらの特定金銭債権に該当しない売掛金などの債権の場合、サービサーでは債権管理回収業を行うことはできません。
特定金銭債権以外の債権を取り扱ってもらう承認を受けることも可能ですが、支払い案内を送付するなど法律事務に該当しない範囲での業務しか認められていないようです。
売掛金回収の流れ
売掛金回収はどのようにして行われるのでしょうか。売掛金回収の流れについて解説いたします。
請求書送付
まずは請求書を送付して、売掛金の回収について取引先に案内を出します。それでも入金が確認できなければ、売掛金回収が始まります。
取引先に売掛金の返却義務があっても、請求書の送付をしていなければ支払われなくても仕方ありません。請求書送付忘れは完全に自社のミスなので、気づいた時点で早急に取引先に連絡し、請求書を送付しましょう。
債務者へ催促の連絡
売掛金の支払いがストップしたら、債務者へ催促の連絡を行います。取引先のミスによって返還が滞っている可能性があります。
単なる入金忘れや支払い日の勘違い、入金ミスならすぐに支払いが再開されます。
一方、キャッシュが足りずに支払いができない場合には、分割にするなど返済計画の練り直しが必要です。
返還が遅れた場合は、すぐに債務者に連絡をとって事情を聞きましょう。
催告書の送付
連絡をしたにも関わらず支払いが行われない場合は、催告書の送付を行いましょう。催告書は支払いを促せることはもちろん、公的な記録として保管できるのがポイントです。
裁判になった際に、売掛金を回収するために適切な行動を行ったかは、必ず確認されます。催告書を送付していれば、適切な対応を実施したことになり、裁判を有利に進められる可能性が高いです。
支払い督促
支払いが行われずに、緊急性や事件性が高いと考えられる場合は、簡易裁判所に対して「支払督促」の手続を申し立てることが可能です。債務者から支払いが行われれば問題ありませんが、なかった場合は民事訴訟や強制執行の手続が行われます。
訴訟手続
債務者から異議申し立てがあった場合は、訴訟の手続を行わなくてはいけません。この手続は状況に応じて適切な対応が異なります。自分で判断するのが難しいため、弁護士に相談しながら進めるのをおすすめします。
売掛金回収を代行するメリット
売掛金回収を代行するメリットは数多くあります。
未回収リスクを減らせる
売掛金の支払いが遅れた際に、先ほど紹介したような手続で売掛金回収を行ったとしても、必ず回収ができるとは限りません。債務者によっては連絡すら取れない可能性もあるでしょう。
しかし、売掛金回収を代行すれば、何度も債務者に対してアプローチをしてもらえます。売掛金回収の作業を徹底して行ってくれるため、自分で回収作業を行う場合と比べると未回収のリスクは少なくなるといえるでしょう。
請求業務の負担がなくなる
売掛金回収作業は非常に手間と時間がかかります。精神的な負担も少なくありません。売掛金回収を代行すれば、それらの負担はすべてなくなります。そのため、集中してほかの業務に取り組めるのがメリットといえるでしょう。
与信管理も担ってくれる
与信管理とは取引先の信用度を見極める業務のことです。売掛金によって商品やサービスを提供する際には、企業の信用度が非常に重要です。そのため、売掛金を利用する場合は、取引先の企業を調査することが欠かせません。
回収代行はその調査も行ってくれます。そのため、信頼できる企業を選んで取引することが可能になり、売掛金の返済が滞るリスクそのものを減らせるメリットがあるのです。
売掛金の回収を代行するべきタイミング
売掛金回収の代行は以下のタイミングで実施を検討してみてください。
売掛金回収のノウハウがない
売掛金回収の業務は簡単ではありません。ノウハウがなければどのように実施すれば良いかわからない場合も多いでしょう。そのため、売掛金回収のノウハウがない場合は、代行の利用が必須といえます。
社内の人員が足りない
売掛金回収の業務は手間と時間がかかります。スムーズに回収ができない場合も多いため、専属で担当者を設ける必要があるでしょう。しかし、社内の人員が不足している状態で、売掛金回収に人員を割くのは難しいです。
社内の人員が足りない場合も、売掛金回収の代行はおすすめといえるでしょう。
キャッシュフローを安定化させたい
売掛金回収代行を利用すれば、未回収のまま破産手続が行われてしまうリスクは大幅に削減できます。そのため、会社のキャッシュフローも安定しやすくなるでしょう。
売掛債権を巡って裁判が起こるケースも珍しくありません。そういったトラブルを回避できるのも、売掛金回収代行を利用するメリットです。
ファクタリングなら売掛金の回収を代行してもらえる!
サービサーもファクタリングも複数社存在するため、中には悪質な業者などが紛れこんでいることに注意してください。あまりに手数料が安い場合には、契約直前にかかる費用が大きくなったり、追加でいろいろな名目の費用を請求される可能性があります。
複数社から見積もりを取得しながら、適正な価格か見極めながら利用する会社を選ぶようにしましょう。