チームマネジメントとは、目標達成に向けてチームメンバーが動きやすくなるようにするように、導くことです。
ビジネス成長に伴い、経理・営業・事業戦略・マーケティングなどの部署を統括するニーズが生まれます。
しかし経営者1人ですべての役割を担うことは難しいため、マネジメントチームを構築し、それぞれが責任や役割を担って目的達成へのステップとします。
そこで、チームマネジメントについて、目的や必要なスキル、成功のポイントを解説していきます。
目次
チームマネジメントとは
「チームマネジメント」とは、目標達成に向けてメンバーを調整することや働きかけを行うなど、最大限力を発揮できるように導くことです。
同じ目標に向かって気持ちを1つにするため、情報を共有したり役割分担したりして、成果を生み出すことへと繋げていくための仕組みともいえます。
マネジメントとは?意味や業務内容・求められるスキルをわかりやすく解説
チームマネジメントの目的
チームマネジメントの「目的」は、目標を達成したり成果を実現したりするために、チームを作ることといえます。
メンバーそれぞれが課題解決に向けて、何をするべきか主体的に物事を捉え、アイデアを出して実行することが必要です。
チームマネジメントに必要なスキル
チームマネジメントでは、メンバー一人ひとりの能力を引き出し、課題解決に向けて取り組みます。
そのためチームのリーダーは、牽引する力以外にもいろいろな能力が必要といえますが、主に以下のスキルが求められます。
- リーダーシップ能力
- 目標設定力
- 管理能力
- コミュニケーション能力
- コーチング力
- 率先力
- 連携力
それぞれどのような能力が求められるのか説明します。
マネジメント経験とは?経験の基準やアピールポイントをわかりやすく解説
リーダーシップ能力
チームリーダーに求められる「リーダーシップ能力」とは、集団をまとめて目標達成に向けて組織を正しい方向へと導く力です。
チームの中心人物としてチームを引っ張る力が求められるため、単に命令するだけでなく、メンバーそれぞれの自立性を促しつつ全体を目標達成へと導くことが必要となります。
課題解決に向けたビジョンを全員で共有し、意思決定を主導する能力が必要となるでしょう。
指示をするだけでなく、メンバーそれぞれと向き合うことを意識した行動が求められます。
目標設定力
チームリーダーに求められる「目標設定力」とは、目的達成に向けた明確な指標を設定する能力です。
たとえば以下の能力が必要になると考えられます。
- いつまでに何を行うのか、その方法などを段階的に設定する能力
- 部署の方針やチームの状況に合わせた目標を設定する能力
- 問題を抽出して適切な計画を設定する能力
チームの目標達成に向けた個人目標をメンバーにアサインし、具体的な行動計画を立てることが必要です。
管理能力
チームリーダーに求められる「管理能力」とは、物事の管理や運営する能力です。
具体的にはタスクとスケジュールを管理しますが、目標達成においては欠かせないスキルといえます。
課題解決に向けて、何を、いつまでにやるべきかだけでなく、どこまで進んでいるか管理することも必要です。
コミュニケーション能力
チームリーダーに求められる「コミュニケーション能力」とは、他者との意思疎通や情報共有のための能力です。
良好な人間関係を築くために欠かせないスキルであり、メンバーの自立性を高めるためにも信頼と安心を与えるコミュニケーションが大切といえます。
リーダーが目標や課題を明確・簡潔に指示しつつ、メンバーの意見・悩み・課題意識を理解・共感することが必要です。
何をするべきか、明確に把握できることやサポートしてもらえることに安心感を抱くことができれば、主体的に責任感を持ってタスクに取り組むことができるでしょう。
コーチング力
チームリーダーに求められる「コーチング力」とは、他者の潜在能力を引き出して自己認識を高め、自己成長を支援する能力です。
メンバーを率いるリーダーには重要な資質であり、パフォーマンスを最大化し組織目標の達成に寄与する上でも不可欠なスキルといえます。
メンバーの強みと弱みを把握し、業務遂行における能力開発でコーチング力が求められます。
適切にコーチングを実施することで、メンバーの得意分野を伸ばし、不得意分野を解消することにもつながるでしょう。
コーチングとは?意味や種類・ビジネスに活かすコツを詳しく解説
率先力
チームリーダーに求められる「率先力」とは、全体を先導する力です。
自ら進んで仕事に取り組み、チーム全体が目標へと向かい、生産性向上に向けて貢献する力が求められます。
リーダーが部下やメンバーの技術や能力の手本になるのではなく、誰も担当したがらない仕事などを率先して取り組めることも必要です。
連携力
チームリーダーに求められる「連携力」とは、相手を説得や交渉することで、協力を仰いだりすることです。
伝える力や聞く力を応用して、他者と連携することも大切といえます。
また、メンバーを成長させるためにも、リーダーの業務権限を適宜部下に委譲することも必要です。
そのため権限委譲はリーダーにより、適切に委譲するタイミングと範囲を設定する判断が求められます。
スピード感のある業務を実現するために、望む人材像を提示し、何をするべきかを明確に示すことが大切です。
チームマネジメントのポイント
チームマネジメントは、以下のポイントを押さえた上で実施することが望ましいといえます。
- 最適なメンバーを見つける
- 情報を共有する
- 必要な役割を特定する
- 適切な職務を割り当てる
- フィードバックを実施する
- 結果ばかりにとらわれない
それぞれ説明します。
最適なメンバーを見つける
チームマネジメントを実践するなら、チームを構成する上で最適なメンバーを見つけましょう。
優れたマネジメントチームを構成するために、組織にとって最適なメンバーを特定することが必要です。
マネジメントチームに参画する候補者は、以下の方法で募るとよいでしょう。
インターネットの求人サイト
求人広告
知り合いからの紹介
メンバーを採用する方法として、管理職を専門とする人材派遣会社を利用すれば、厳選した候補者を提示してもらえます。
情報を共有する
チームマネジメントを実践するなら、チームにおいて情報を共有しましょう。
メンバーと信頼関係を築く上で、チーム内で情報共有することは大切です。
効果を最大化するために、メンバーのすべてが業務を遂行する上で必要な情報を共有する体制を整備し、迅速な意思決定が可能となります。
情報を共有することで確認のプロセスが少なくなり、減意思決定の高速化にもつながります。
それにより、メンバーの自立性を高めることも可能となるでしょう。
必要な役割を特定する
チームマネジメントを実践するなら、メンバーそれぞれに必要な役割を特定しましょう。
組織でマネジメントチームを構成するためには、新たに人材を採用しなければならない職務もあります。
採用方法を特定し、たとえば経営者が得意でない分野や対応できない分野で、人材を補充することを検討しましょう。
適切な職務を割り当てる
チームマネジメントを実践するなら、メンバーの適切な職務を割り当てましょう。
メンバーが高い成果を発揮するためには、メンバーそれぞれの職務と責任を理解しておくことが必要です。
また、採用したメンバーが効果的にそれぞれの役割を果たすために、メンバー自体がそれぞれの職務を理解しておけるようにしておきましょう。
フィードバックを実施する
チームマネジメントを実践するなら、定期的なフィードバックを実施しましょう。
目標を達成するまでの過程において、定期的にフィードバックを実施は欠かせません。
フィードバックの機会を定期的に設けることで、チーム内での課題共有や業務の方向性の確認が可能となり、メンバーが目標を意識しやすくなります。
また、スケジュールに確認ポイントを設け、タスクの配分や残り日数、リスケジュールの必要性の有無などを判断し、無理のない業務を実現しましょう。
結果ばかりにとらわれない
チームマネジメントを実践するなら、結果ばかりにとらわれないことも必要です。
目標達成に向けたプロセスに焦点を当てて、マネジメントを実践することが大切といえます。
達成に至るまで、どのような活動を実践しているかが重要であり、正しいプロセスでなければ良い結果には繋がりません。
そのため、プロセスを大切にするチームマネジメントが重要です。
結果だけに注目せずに、過程を見ることで結果を変えることもできるでしょう。
まとめ
チームマネジメントとは、目標達成に向けてメンバーを調整することや、働きかけを行って最大限力を発揮できるように導くことです。
人材の能力を最大限に活かし、目標達成を目指すために欠かせない取り組みがチームマネジメントといえます。
管理職やリーダーがチームマネジメントの考えを取り入れることにより、メンバーそれぞれの能力をより効果的に活用できます。
リーダーに求められる能力を習得し、成功を目指しましょう。