2022年10月21日
業務管理部の業務や役割について
平素よりピーエムジーオフシャルブログを閲覧いただきありがとうございます。
業務管理部総務課の野尻です。
今回は最近私が学んだことについて記載していこうと思います。
私がピーエムジーに入社してから早いようで1年半が過ぎていきました。
あっという間にここまできて、来週末には新しいオフィスに引っ越すなど目まぐるしいスピード感を感じるばかりです。
そんな中で私は今年の5月からインターン生へ総務の仕事を教えつつ、インターンの責任者を任せていただいています。
当初は私にできるかなと不安な気持ちもありつつ、きちんと教えられるように自分も業務の振り返りを行ったり、言葉の伝え方を工夫したりしました。
今まで、自分より年齢が下の社員がいなかったので話し方など指示を出すことに対して戸惑いも多くあり、試行錯誤の毎日でした。
時には失敗もしましたが、お褒めのお言葉をいただけた時はすごく嬉しかったです。
今月行われた内定式後の懇親会では今まで出勤したことがあるインターン生がわざわざ挨拶をしにきてくれて涙がでそうでした。
バックオフィスの仕事は営業部とは違い、成果が数字ではないので目に見えないこともあると思いますが、
その中でも私は「ありがとう」の言葉を自分なりの指針にしています。
感謝や謝罪を言葉にするのは照れ臭い時もあれば言いづらい時もありますが、言葉の基礎となる言葉なので大切にしています。
一連の経験から、より一層言葉の重みや大切さについて学ばされました。
例えば、何かモヤモヤや不安な気持ちがあれば、言わないと伝わらないし改善もしないです。
でも、勇気を出して言葉にしてみたら意外と何気ないことだったこともあれば、思い込みだったこともありました。
自分だけで抱え込まずに言葉で発信していかないと、だめなんだとも気がつくことができました。
初めて指導する立場になって言葉だけではなく色々なことを学ぶことができました。
ピーエムジーのお客様は経営についてお悩みもある中、相談する相手に困ることも多くあると思います。
その際はぜひ弊社に相談していただければと思います。
様々な観点からサポートさせていただきます。
最近の業務について私にできるか不安だったことも多くありましたが、全てにおいて挑戦してみてよかったと思っています。
まだまだ未熟者ですが、今後も一生懸命頑張って常に向上心をもち精進していきます!
直接お客様と接することは少ないですが、陰でお役に立てれるよう日々成長してまいります。
今後ともピーエムジーをよろしくお願い致します。
ピーエムジー株式会社
業務管理部総務課
野尻美緒