資金調達の手段として売掛金を資金化する方法とは?

企業の資金調達方法として、保有している売掛債権をファクタリング会社に売却して売掛金を速やかに資金化する方法があります。

資金調達というと、事業者ローンなどを真っ先に思い浮かべるかもしれません。

しかしファクタリングという方法は融資を受けずに資金調達を可能とする、いわば請求金額を先払いしてもらう方法です。

予定より早い支払サイトで売掛金を現金化することができますので、どのような方法なのか理解しておくと良いでしょう。

ファクタリングは欧米の中小企業では当たり前?

ファクタリングは欧米では中小企業が資金到達方法として多く活用している手法ですが、日本ではそれほど浸透していない現状にあります。

その理由として、日本では手形取引が発展したことによる影響が挙げられますが、バブル崩壊後に手形取引は最盛期の10分の1まで落ち込んでいる状態です。

連帯保証人や担保が不要?

ファクタリングは銀行融資など借入するわけではなく、売掛金を売買する方法です。

そのため信用取引といった融資での審査方法とは違った方法が取られています。

そのため連帯保証人や不動産を担保にするといった必要はありません。

仮に金融機関やノンバンクなどで融資を断られたという場合や、赤字決済、債務超過という状況でも利用できる可能性はあります。

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回収不能になっても安心?

売掛金の回収が不能になった場合でも、回収リスクはファクタリング会社が負担することになるため支払義務が生じることもありません。

このようにリスクマネジメントと資金調達が同時に可能なのがファクタリングと言えるでしょう。

バランスシートがスリム化できる

また、ファクタリングの大きな特徴として償還請求権が無い状態での債権譲渡が行われるため、貸借対照表上で負債が増えません。

売掛金が未収入金に振り返られるのみで、流動資産が別の勘定科目の流動資産に変わるといった形になります。

金融機関から融資を受けることを希望する場合など、売掛債権など流動負債がスリム化されます。

そのためバランスシートの見た目も良くなり、金融機関からの評価も高くなる可能性があります。

資金回収までのタイムラグを解消した資金調達を

中小企業が保有する事業収益資産を評価・管理し、大きさと資金需要に応じた与信枠を設定するといった資金調達手法になっています。

支払企業、受取企業、ファクタリング会社が三位一体となり、協力体制を組むことで安心安全な資金調達を可能とするでしょう。

なお、ファクタリング会社によって必要になる費用などは異なります。

どのくらいの費用が必要かなど、事前に確認して納得した上で利用することも大切です。