岡村
怠けると売り上げはすぐに落ちる。自分も経験したからこそ、厳しい言葉をかけたんだよね。行動は嘘をつかないから、行動量を落とさないこと!ここから売上を上げるためには、新規を開拓し続けながら、既存のお客さまとの信頼関係も深めていかないといけない。
藤川
自分はずっとスポーツをやってきて、経験者のアドバイスは絶対きいた方がよいと思っていて。必ず役に立つから、素直に受けとめていかないと、と。
岡村
自分もそう思う。外部研修だけでなく、経験豊富な先輩の社内研修も学びが多いよね。PMGはみな志が高いからなおさら。この業界は、お客さまの収益をむしり取るような会社もあるけど、PMGは違う。
藤川
経営を晴れにしていきたい、という社長の気持ちが社員一人ひとりに浸透していますよね。
岡村
それは理念研修の成果もあるよね。会社の向かうべき先を全員が分かっていて、それが行動に表れる。理念研修があって、パンフレットにもHPにも何を見ても理念が書かれていて、オフィスも創業からの変わらぬ想いが詰まっている。常に理念と触れているから忘れずにいられるよね。
藤川
前職では理念とか大切にしていなくて。PMGはみんな理念を理解しているから、高い志で働けているって感じます。
岡村
お客さまの“卒業”を目指しているのもそれが表れている。売掛金早期資金化サービスを利用してもらわなくなったら、営業マンとしては売上が下がるって普通はなるけど、PMGにはそんな考えの人はいない。本当にお客さまの経営がよくなることを願って行動しているよね。
藤川
自分にもっと知識があったら、お客さまにもっとよい情報提供できて、もっと多くの経営者さまを助けられるじゃないか、とよく思います。これからも常に学んで知識を増やし、視野を広げて、お客さまの役に立ちたいです。
岡村
自分はもっとファシリテーションの力を磨きたい。しっかりと後輩を課題解決に導いて、チームを引っ張っていくのが目標。武志もブレーキ踏まずにこのまま走っていってほしい。一緒に営業部を、会社を盛り上げる人間に成長してければと思っています!