ファクタリング利用後に到来する支払期日に行わなければならないこと


ファクタリングを行うと、保有する売掛金がファクタリング会社に渡り、本来支払われるはずだった期日よりも前に現金を受け取ることができます。

では、ファクタリングした売掛金が支払期日を迎えた時、どのような流れでファクタリング会社に支払われることになるのでしょう。

そこで、ファクタリングを利用する上で、支払期日に利用会社が行わなければならないことについてご説明します。

 

ファクタリング会社に対する売掛代金の支払い

売掛金の支払期日より前にその代金を回収できる点がファクタリングのメリットですが、ファクタリングも2社間や3社間など種類があるので、それによってファクタリング会社への支払いの流れが違ってきます。

2社間ファクタリングの場合

2社間ファクタリングの場合は、利用会社とファクタリング会社の間でのみ契約を結ぶ形です。

その後、売掛代金の期日に売掛先から利用会社に入金され、利用会社からファクタリング会社にその代金をスライドさせる形になります。

利用会社からファクタリング会社に代金を返済する必要があるので、売掛金が発生してから2~3か月経ってから後になることがほとんどです。

3社間ファクタリングの場合

3社間ファクタリングでは、利用会社とファクタリング会社の間で債権の譲渡が行われる旨について売掛先に通知を行います。

期日を迎えた時に売掛先から支払われる売掛代金は、直接ファクタリング会社に支払われる流れになるので、期日を気にする必要もありません。

 

2社間は支払期日に回収した代金をスライドさせることが必要

ファクタリングを利用した時に、ファクタリング会社に対する支払いを必要とするのは2社間ファクタリングで契約した場合です。

売掛先から支払期日に売掛代金の入金があった際には、滞りなくファクタリング会社に対して入金分をスライドさせるようにしてください。

ファクタリングは貸し付けではありませんのが、ファクタリング会社に代金が入金されるまでの間は、売掛代金の支払期日を迎えるより先に、ファクタリング会社から代金を前借りしているような状況ともいえます。

 

同じ売掛債権でも手形を利用する資金調達はリスクが高め

支払期日を迎える前に資金を調達する方法として、ファクタリングではなく手形割引が利用されることが多くみられました。ただ、手形割引の場合には取引企業が倒産してしまうと、支払われなかった代金について利用会社が負担することになる点にも注意が必要です。

ファクタリングの場合にはこの買戻し請求権が付帯されず、万一売掛先が倒産して期日に代金を回収できなかったとしても、利用会社が責任を負う必要はありません

これらも踏まえた上でファクタリングで資金調達するのか決めるとよいですが、現金を調達した後に到来する支払期日において行わなければならないことなども理解しておくようにしましょう。